ブログ

あなたの生き甲斐は?

2014年5月8日

勉強会

「生き甲斐」と「暮らし」の融合をテーマにアクティブシニアの住まいを提供するスマートコミュニティ稲毛。ホテルライクな生活だけでは不満が募るとは正直意外だった。では人は何に生き甲斐を感じるのだろうかと考えてみました。

 

教えてGooで「あなたの生き甲斐は何ですか」への答えは、自らの中か、子供や家族など人を通じて生き甲斐を見いだしている方々に分けられます。

 

マズローは欲求を5段階に分類し、上位の欲求は下位の欲求を満たして初めて成り立ちます。さてアクティブシニアはどんな欲求が満たされれば満足し、生き甲斐を見いだされるのでしょうか。

私は所属や藍を超えて承認の欲求がそれに当たるのではないかと考えています。事項効力感、すなわち人の役に立っているという実感こそが生き甲斐の源泉ではないでしょうか。好例になって短期の記憶力は落ちたとしても早々には調整力は落ちないと言われるアクティブシニア世代。とりわけ仕事がキーになるのではないでしょうか。

米国ではサクセスフルエイジングの定義にはその基礎としてプロダクティビティ、すなわち「有償労働」「無償労働」「他人への支援提供(=ボランティア+個人的な相互扶助)」が欠かせないとされています。

シニアに限らず生き甲斐を失う者は絶望します。自らも生き甲斐を見いだす能力を養いながら、社会もそれを支える寛容さが必要だと思います。自らを含めて身の回りの方に当てはめて考えてみてください。

齋藤昭夫

 

コメント


コメントはまだありません。

〒239-0804 神奈川県横須賀市吉井2-3-3 TEL.046-802-5200 FAX.046-841-5220

管理会社「株式会社颯成会」
Copyright (C) 2017 さいとう整形クリニック. All Rights Reserved.