ブログ

衣笠小学校学校保健委員会主催 勉強会へ行ってきました。

2017年2月13日

衣笠小学校学校保健委員会主催 勉強会へ行ってきました。 健康運動指導士 中村修

2017年2月8日(水)に衣笠小学校の学校保健委員会の勉強会へ講師として依頼を受け行ってきました。衣笠小学校では毎年一回、学校保健委員会で生徒、保護者、PTA、教職員などを対象とした勉強会を実施しております。前半は保健委員会の生徒さんが、その時に気になっていることを調べて発表します。後半は私が同じテーマで違う視点からお話しをさせていただきました。ちなみに今回は「足からはじまる健康づくり」というテーマでした。保健委員のみなさんは上履きの汚れ具合や履き方についてとても詳しく調べていました。私は靴のサイズ(長さ、幅)を理解していただき自分の足にはどういった靴があっているのか、ということをお話しさせていただきました。デザインで選んでしまったり、脱ぎ履きがしやすいようにと大きめの靴を選んでしまったり、足に合わせずに通販で買ってしまったりする方も少なくないようです。また、今後のことを考えて(子供の成長)大きい靴を買ってしまうという方もいました。今後のことを考えるならば(足の障害など)、足にあった靴を選んであげたほうが良いことをお伝えしました。これには、やはり保護者の方の考え方がどうしても入ってきてしまうので難しい問題ではあるのですが、今回は保護者の方にも聞いていただいたので、ちょうど良い機会になったかと思います。足に合わない靴を履き続けてしまうと、足の障害を引き起こしてしまうこともありますので、靴選びはしっかり試し履きをしてから購入することをお勧めしたいと思います。

コメント


コメントはまだありません。

〒239-0804 神奈川県横須賀市吉井2-3-3 TEL.046-802-5200 FAX.046-841-5220

管理会社「株式会社颯成会」
Copyright (C) 2017 さいとう整形クリニック. All Rights Reserved.