ブログ

介護予防教室

2017年2月22日

2月21日(火)に横須賀市の介護予防教室の講師として池上コミュニティーセンターへ行ってきました。

今回は社会福祉法人興寿会さんが横須賀市より委託された介護予防教室の講師として依頼がありました。
テーマは転倒予防で募集定員は20名程度でしたが、実際には40名近くの方が参加されました。池上、平作、阿部倉地域のみなさんの意識の高さがうかがえました。転倒予防というと、脚の筋力トレーニングがイメージされやすいかと思いますが、今回はちょっと視点を変えて“足の感覚”を意識していただきました。まずは片方の足だけをほぐし、その場で立っていただきます。そうすると、会場からは「右と左でぜんぜん感じがちがう」「床にしっかり足が着く」などの声があがりました。足の感覚が良くなれば、足から地面の情報をしっかりとキャッチできるようになりますので、その道に対する注意が高まります。筋力トレーニングも大事ですが足に限らず、ご自身の感覚もぜひ一度、確認してみてはいかがでしょうか。
休憩時間と、プログラム終了後に超音波による簡便な骨粗鬆症検査も実施いたしました。結果にみなさん一喜一憂しながらも、こちらも大盛況のもと終了いたしました。今回の結果は感便な検査のため、目安とし数値の低かった方には整形外科の受診をお勧めいたしました。

健康運動指導士 中村 修

コメント


コメントはまだありません。

〒239-0804 神奈川県横須賀市吉井2-3-3 TEL.046-802-5200 FAX.046-841-5220

管理会社「株式会社颯成会」
Copyright (C) 2017 さいとう整形クリニック. All Rights Reserved.