ブログ

介護予防普及啓発活動

2017年3月2日

浦賀・久里浜第二地域包括支援センターより依頼を受け、当院より徒歩10分程のところにあるアイビーヒルズ久里浜マンション群のクラブハウスへ介護予防普及啓発活動として、転倒・骨折予防のプログラムをおこなってきました。当初、20名程の参加者というお話でしたが、30名弱の方が参加され、特に特徴的だったのが男性参加者が6~7名と大変多く会場を盛り上げていただきました。

当院からも非常に近い立地ということもあり、参加者の9割位の方は当院を受診されたことがあるとのことでした。簡易的な骨密度測定も行い結果をみた方から「また、先生に相談(骨密度の)にいってみようかな」などの声も上がっていました。簡易的なものでも、骨密度測定会をおこなうことで、その方の意識が高まりますので予防にしても、治療が必要な方にとっても、とても良い機会になったのではないでしょうか。

今回のプログラムとしては、初めに浦賀・久里浜第二地域包括支援センター看護師の諏訪さんが骨粗鬆症について講話をしていただき、その後に、私の方で転倒・骨折予防の運動プログラムを実施いたしました。椅子に座ったままで約60分の運動でしたが、全身を動かし、あっという間に時間も過ぎて参加された方も満足していただけたかと思います。

当院もこの湘南山手の地域でこのような活動を増やしていき、地域に根ざしたクリニックとして、この地域の活性化にお役に立てればと思っております。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

 

ちなみに、当院では簡易的な骨密度測定は無料でおこなっております。こちらも当院にお立ち寄りの際には一度お試しください。

 

 

健康運動指導士 中村 修

コメント


コメントはまだありません。

〒239-0804 神奈川県横須賀市吉井2-3-3 TEL.046-802-5200 FAX.046-841-5220

管理会社「株式会社颯成会」
Copyright (C) 2017 さいとう整形クリニック. All Rights Reserved.