ブログ

骨粗鬆症と転倒予防講座

2017年3月4日

2月24日(金)、横浜市の仏向ケアプラザにて骨粗鬆症と転倒予防講座を行いました。
今回は齋藤院長が「骨粗鬆症についての話」を、健康運動指導士の中村が「転倒予防の体操指導」を、柔道整復師・トレーナーの私が「上手な転び方」をと、それぞれ違った視点からお話ができたかと思います。
参加されたみなさん、メモを取ったり、質問をしたりと熱心に話を聞いていらっしゃいました。

「上手な転び方」の話では、柔道の「受身」を取りいれた転び方の説明とともに、久しぶりに柔道着を着て受身のデモを行いました!
転んだ時に受身を取れれば、大きなケガをせずに済みます。実際に受身を取るのは難しいかと思いますが、イメージだけでももっていれば、いざというときに自分の体を守れるかもしれません。

みなさんも転倒・骨折予防のために日頃からバランスのとれた食事や運動を心がけ、万が一転びそうになった時は受身をイメージして体を丸め、自らの体を守りましょう!

柔道整復師・アスレティックトレーナー 萩野千夏

コメント


コメントはまだありません。

〒239-0804 神奈川県横須賀市吉井2-3-3 TEL.046-802-5200 FAX.046-841-5220

管理会社「株式会社颯成会」
Copyright (C) 2017 さいとう整形クリニック. All Rights Reserved.