骨粗鬆症

骨折の危険印紙、早期発見早期治療が大切です。加えてロコモーティブシンドローム、サルコペニア対策を考慮し、転倒予防運動の指導にも力を入れております。

各部位の症状

痛む場所をクリックしてください。具体的な症状例と疾患例がご覧いただけます。
  • 肩
  • 背中
  • 腰
  • 大腿部
  • 膝
  • 首
  • 肘
  • 手
  • 股関節
  • 足首

症状
・肩から手にかけてしびれがある。
・投球・スローイング時に、肩の前や後ろ側になんとなく痛みがある。
・ちょっと転んだり、朝起きようとして腕を動かしただけで、脱臼することがある。
・肩から肩甲部(けんこうぶ)にかけてこわばりと痛みがある。
代表的な疾患
●頸椎症 ●頸椎椎間板ヘルニア ●野球肩 ●反復性肩関節脱臼 ●胸郭出口症候群

背中の痛み

症状
・朝起きたときや同じ姿勢を長時間とったときに痛みがある。
・自分で起き上がれないほどの痛み、日に日に寝るにも苦しくなるほどの激痛がある。
・起床時などには痛みが激しく歩行が困難になり、起き上がることが難しい。
●変形性脊椎症 ●頸椎椎間板ヘルニア●圧迫骨折

症状
・腰を曲げないと痛みで立っていられない。
・腰が重かったり、だるいなどの鈍い痛みがある。
・「ズキン」という痛み、もしくは「ビリッ」という鋭い痛みがある。
・安静にしている際の痛みや、姿勢や動きに影響されない痛みがある。
代表的な疾患
●腰椎椎間板ヘルニア ●腰部変形性脊椎症 ●腰部脊柱管狭窄症●圧迫骨折 ●筋膜性腰痛症 ●腰椎分離症 ●腎臓疾患

大腿部の痛み

症状
・こわばりや重い感じがあり、歩き始めや長時間の歩行、階段の昇降で痛みがある。
・腰を曲げないと痛みで立っていられない。
・長い時間歩けないが、しばらく休むとまた歩ける。前かがみになると楽になる。
●変形性股関節症 ●腰椎椎間板ヘルニア●腰部脊柱管狭窄症

症状
・歩き始め、階段の昇降、長時間の歩行、立ち仕事のあとなどに痛みがある。
・ぐらぐらする、力が入らない、完全に伸びない、正座ができない、腫れて、熱をもつ。
・走る、飛ぶ、蹴る、しゃがんで立つなどの動作中や動作後に痛みがある。
・スポーツをした後や、階段の上り下りや歩行などの運動後に痛むことが多い。
・走っている時に前に出ている足を後に引こうとする時や、走る速度を落とすためにブレーキをかけるような時に痛みがある。
・林Dr.勉強会(半月板損傷について) 平成27年3月13日(金) 半月板損傷の手術適応 スポーツ活動中に引っかかり感(catching)や嵌頓(locking)が生じる場合手術療法が選択 される。 半月板縫合術か切除術か 縫合術の適応は半月板辺縁部の縦断裂。辺縁部は血行が良好なため治癒しやすい。 ACL損傷後の二次的障害 ACL損傷後の二次的障害として半月板損傷がある。ACL損傷後の前方剪断力や回旋ストレスに対して、内側半月板後節がスタビライザーとなるため損傷しやすい。 関節線維症:arthrofibrosis ACL損傷直後の急性期に再建術を行うと、術後に関節線維症(arthrofibrosis)が生じるリスクが高く、関節拘縮を起こしやすい。 ACL再建術のタイミング ACL再建術のタイミングは、ACL損傷後に関節可動域制限の解消したのち、膝回旋ストレスが加わるスポーツ活動を継続する患者様の場合はsecond injuryを予防するためにも早期に再建術をすることが好ましい可能性がある。
代表的な疾患
●変形性膝関節症 ●前十字靭帯損傷 ●オスグッド●半月板損傷 ●ジャンパー膝 ●鵞足炎

症状
・動かすと痛みやしびれがある。
・炎症がおこり痛みや腫脹(はれ)がある。
・首から肩の痛み、そして腕の痛みやしびれがある。
代表的な疾患
●頸椎症 ●頸椎椎間板ヘルニア ●頸部リンパ節炎 ●頸肩腕症候群

肘の痛み

症状
・テニスのストロークの動作の時に痛みがある。
・野球でボールを投げる動作の時に痛みがある。
・ひじが伸ばせないことがあり、洗顔や食事に支障がある。
代表的な疾患
●テニス肘(上腕骨外側上顆炎) ●野球肘 ●肘部管症候群 ●変形性肘関節症

手の痛み

症状
・物をつまむ時やビンのふたを開ける時など、手首の母指の付け根付近に痛みがある。
・親指から薬指半分までの手のひらのしびれがある。
・親指を動かすと強く痛みがある。
・曲げた指を伸ばそうとすると痛みや引っかかりを感じる。
・指の関節が腫れて痛み、まっすぐ伸びなくなっている。
代表的な疾患
●母子CM関節症 ●手根管症候群 ●ばね指 ●ドケルバン病 ●へバーデン結節

股関節の痛み

症状
・ランニングや起き上がり、キック動作など腹部に力を入れたときに痛みがある。
・股関節をひねった時、椅子から立ち上がる時、靴下を履く時等に痛みがある。
・子どもが、風邪を引いたあとなどに急に歩かなくなったり、足を痛がっている。
代表的な疾患
●変形性股関節炎 ●鼠径部痛症候群 ●腰椎椎間板ヘルニア ●股関節唇損傷 ●単純性股関節炎

足首の痛み

症状
・爪の周りの皮膚が赤くなり、腫れ、痛みがある。
・足の親指が変形し、小指の方へ「く」の字に曲がっている。
・足の裏の、中指、薬指付け根付近に痛みがあり、指まで痛みや痺れがある。
・歩いたときに踵やアキレス腱あたりに痛みがある。
代表的な疾患
●巻き爪 ●外反母趾 ●偏平足 ●モートン病 ●足底腱膜炎 ●アキレス腱周囲炎

各部位の図へ戻る

〒239-0804 神奈川県横須賀市吉井2-3-3 TEL.046-802-5200 FAX.046-841-5220

管理会社「株式会社颯成会」
Copyright (C) 2017 さいとう整形クリニック. All Rights Reserved.